勝ち

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

何に勝ちたいか、
本当の、本当の、
心の奥底の部分で、
何に勝ちたいか。

それに、心は占められる。
心に占められたもので、
体が動かされる。

ダメだと分かっていることに
動かされてしまう自分もいる。

しかし、
ダメだと分かっていて、
思いがけなく、
良い結果になることもあれば、
そのままダメなこともある。

ダメなままにすれば、ダメなまま。
ダメなことを学んで、
自分を修正してみれば、
よくもなりうる。

同じことをやるにしても、
心は、まったく違う。

あっちでこっちに向かってくる敵、
こっちからあっちに向かう自分。

戦う場面は同じでも、
まったく別の目的で戦っている。
そして、その目的にそって、
出た結果を解釈することになる。

冷静であるように、
冷静であるように。
それだけを願う。

心が、悪しき者に奪われないように。
悪しき思いで占められないように。

冷静であるように。
冷静であるように。

見られている

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見られている。
本当は見られていないのに、
見られていると思い込む。

それを意識したとたんに、
心の有り様が変わってしまう。
行動も変わってしまう。
そして、結果も変わっていく。

見られている。
いったい、誰に。

その「誰」の仮定を間違うと、
意識する方向を誤る。
見ている「はず」の相手を誤る。
心の有り様が、選択が、行動が、
変わってしまう。

見られている、見られていない。
気にする、気にしない。

自分の弱さが分からなければ、
心でコントロールしようにも、
できるわけがない。

どこを見ていたら、
それに気づけるんだろうな。

咲く

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

人がたくさん集まれば、
必ず、人の優劣が見え始める。

生まれて死ぬまで、
ずーっと「優秀」と見られる人は
めったにいないだろう。

誰でも、最初は、
あるいは、どこかでは、
必ず、自分よりも優秀な人に出会う。

そこで、自分を卑下しても、仕方がない。
自分の足りないところが見つけられて良かった、
そんな思いで、自分を伸ばす努力をするしかない。

おしろい花

138円の種で咲く花は、それなりのもの。
でも、手がかからず、水さえ撒いておけば、
かんたんに咲くというから、買う人もいる。

誰も彼もが、豪華な、高価な花が欲しいとは限らない。
それぞれの価値に見合った花を咲かせればいい。

とにかく、咲かせればいい。
へそを曲げて、咲くことを拒んだり、
せっかく水を撒いているのに、
吸収しようとしないなんて、もったいない。

とにかく、咲けばいい。
自分なりに咲かせられる花を。

気になる人

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

好きだから気になるんじゃない。
今日の機嫌はどうなんだろう?
と思いながら、その人を眺める。

今日はどうかな?

いつもいつも、
そんな気持ちで見てしまう相手。

疲れてしまう...

そんなふうに思われていることを、
その人は知っているかな?

別に嫌いじゃない。
けれど、気遣いが続く状態は、
好きじゃない。

いつもいつも。

機嫌がよさそうな日には、
なんとか、安心できる。

明らかに、自分のせいで、
不機嫌そうに思える日もある。
自分のせいだからって、
何か謝ることがあるわけじゃない。

何か悪いことをしたわけでもない、
自分の何かが、不機嫌にさせている。
そこで大切なことは、
その人が、自分に必要以上の関わりが
なくてもいい状態に置くこと。
しかし、それが難しい。

関わらないといけない人だから。
私のため、その人のため、全体のため。

ああ、気になる、めんどくさい。